「ときめき×未来3」(7/29〜8/4)
京都精華大学プロダクトデザイン学科、株式会社ワコール、株式会社ウンナナクールとの産学連携プロジェクト“次世代のインナーブランドRDM”の成果展示を行います。
[開催日]7/29(月)〜8/4(日) ※会期中無休
[時間]11:00~20:00 ※最終日は17:00まで
[会場]kara-Sギャラリー
[入場料] 無料
※こちらの展示は終了いたしました。ご来場ありがとうございました。
展示内容
今年で3回目となる京都精華大学プロダクトデザイン学科、株式会社ワコール、株式会社ウンナナクールとの産学連携「ときめき×未来」プロジェクト。今年はプロダクトコミュニケーションコース、ライフクリエイションコースの3年生18名と、フィンランドからの交換留学生1名の計19名がプロジェクトに望みました。今年のテーマは“次世代のインナーブランドRDM”(R:Research、D:Development、M:Marketing)と称し、これまで以上に、インナー本体の提案のみならず、価格、プロモーション、販売場所の設定をインナーのデザインへ昇華した提案となっています。また、進行カリキュラムにおいては福井の生産現場の見学をはじめ、KCI(京都服飾文化研究財団)による講義、制作テーマにおけるメンバー間での意見交換の強化など、これまでの2回にはなかった要素を盛り込み、よりレベルアップした内容となりました。4月のキックオフから7月22日にワコール本社で行われた最終プレゼンテーションまでの4ヶ月間におけるプロジェクトの成果をご覧いただけましたら幸いです。
「ときめき×未来」プロジェクト
京都精華大学プロダクトデザイン学科、株式会社ワコール、株式会社ウンナナクールによる産学連携プロジェクト。2011年度にスタートし継続中。プロダクトコミュニケーションコースとライフクリエイションコース3年生の学生と共に、株式会社ワコール、株式会社ウンナナクールのスタッフが隔週で指導にあたる。2012年には第1回目の最優秀作品「バラのブラ」が商品化され話題となった。
毎年、優秀作品に選ばれた5作品は株式会社ウンナナクールの秋冬商品発表会(東京)にて、学生自らプレゼンテーションを行う場を設けている。また、地元FM京都(α-STATION)の番組内でのプロジェクト進行の放送をはじめ、京都に本社を置く企業と、京都で生まれ培ってきた大学との産学連携であり、企業の地域貢献のあり方、実践的なデザインにおける人材育成の展開としても注目されている。
「ときめき×未来」公式HP http://www.wacoal.jp/tokimeki/
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