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Flash/ActionScript入門講座「ほんきでFlash」カリキュラム詳細
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All About Flash-Flashで何ができるかを紹介
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Webサイトだけでなく、携帯・アプリケーションとしてのFlashなど、
今後の可能性も含めてFlashで何ができるかを紹介します。
また毎期ごとに決まったテーマで作品を作ってもらうため、
そのテーマを発表します。
授業内容
Flashの歴史/Flashでできること/今期のテーマ発表/企画の立て方
/Flashの基本的な使い方/アニメーション
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企画発表
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テーマをもとに実際に自分の作りたい作品を企画し、発表してもらいます。
一般的なFlashの講座ではサンプルをそのまま作ることが多いですが、
この講座ではまず自分が何を作りたいのかを考え、それを作品として
形にしてもらいます。また、発表後、他の受講生と一緒にその企画が
面白いか?どうすればよくなるか?などを討論し、最終的に決定した
企画をもとに作品作りをはじめます。
授業内容
受講生のテーマ発表/企画についての討論・ブラッシュアップ/フレームの制御
/シンボルについて/MovieClipの制御/演算子/MovieClipの構造
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Flashプログラミング基礎(1)
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まずはActionScriptの基礎を学んでいきます。ここで学ぶ内容は、
関数やif文など、Flashに限らずプログラミングをする上で必ず
必要になる技術です。コピー&ペーストに頼らず、自分の手でスクリプトを
書いていくことが、上達の秘訣です。
授業内容
functionの使い方/イベントの概念/ボタンを作る/EnterFrameの使い方/if文
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Flashプログラミング基礎(2)
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第3週目に引き続き、ActionScriptの基礎を学んでいきます。
主にスクリプトを使ったアニメーションの作り方を解説します。
だんだんとタイムライン上でのアニメーションではできない
表現が可能となってきます。
授業内容
変数の使い方/addChildを使ったMovieClipの配置/forループ
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Flashプログラミング応用(1)
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配列やforループを使った表現方法を学びます。
また、素材の準備など作品づくりも並行して進めていきます。
授業内容
配列の使い方/forループと配列の組み合わせ
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Flashプログラミング応用(2)
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このあたりになると、課題作品制作もそろそろ形が見えてきます。
引き続き技術の学習をしつつ、それを自分の作品に
どう応用するかを考えていきます。
授業内容
Loaderの使い方/プリローダー/Flashコンテンツの構造
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Flashサイト、アプリケーションの設計、構築
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7週目は今まで学んだ内容を実際の作品制作に落とし込んでいきます。
受講者によって作りたい作品が違うので、講師がそれに合わせて
個別にアドバイスをしていきます。
授業内容
サウンド(オプション)/ファイルサイズの軽量化/トゥイーンアニメーションとプログラミング
でのアニメーションの使い分けのコツ、など
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作品発表
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最終回は、各自が制作した課題作品を、みんなの前で発表します。
技術的観点から作品ができたかを見るのはもちろんですが、
テーマに沿ったアイデアが盛り込まれているかなど、企画の観点からも
フィードバックを行います。2ヵ月間という短期間で作品を作るのは
とても難しいことですが、自分で考え、手を動かし作品を作るという
作業をすることで、実力が身に付くのではないかと思います。